SSブログ
スポンサードリンク

白髪の原因はメラニン色素を作る「色素幹細胞」! [白髪 原因]

 メラニン色素というと「色素沈着」「しみ」「日焼け」のイメージですね。

メラニン色素=日焼け止め と反射的に思うのではないでしょうか?

お肌に大敵!メラニン色素。なんですが、ここではそのメラニン色素が
減少してしまって、白髪になる・・・というお話。



 多細胞生物が老化する仕組みは古くから諸説あって、未だ謎に包まれています。

白髪も典型的な老化現象の一つで、加齢やストレスの関与は知られていましたが、その仕組みについては不明でした。が、2009年6月に白髪発症の仕組みが解明されました。

 東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授らの研究グループは、金沢大学、(株)コーセー、北海道大学などとの共同研究で、身近な老化現象である白髪がおこる仕組みを解明しました。黒髪のもとになる色素幹細胞がゲノム損傷ストレスにより分化成熟し自己複製しないため幹細胞が枯渇し白髪になることが明らかになりました。さらに、幹細胞において幹細胞性チェックポイントなるものが存在し、その品質によって幹細胞を分化させるかどうか幹細胞運命を制御することで幹細胞プールの質と量を制御していることが明らかになりました。再生医療における安全性向上やアンチエイジングに向けての新たな展開が期待されます。この研究は金沢大学在任中からの文部科学省科学研究費補助金・若手研究(S)や、その他複数の助成金の支援のもとでおこなわれたもので、その研究成果は、国際科学誌Cell(セル)に、2009年6月12日付で掲載発表されました。 引用元:東京医科歯科大学プレスリリース



幹細胞は、すべての細胞のもとになる細胞です。
2つの能力を持っています。

・自己複製:自分自身を無限に複製できる能力
・多分化:特殊な機能を持つ細胞へと分化する能力

色素幹細胞は、自己複製できるだけでなく、メラニン色素をつくる色素細胞(メラニン細胞)へと分化することもできます。

DNAに損傷を受け、この損傷を修復できないと判断すると自己複製機能が失われ、すべて色素細胞へと分化してしまいます。

色素細胞は、毛髪の成長期にはメラニンを生成し続けます。しかし、色素幹細胞が複製できないため、その数は減少します。つまり色素細胞の数が減少してしまうことになり、次に続く色素細胞がなくなっていくことで、白髪が増えるというわけです。


また、ヒトの早老症原因遺伝子(ATM遺伝子)が、幹細胞の働きを監視する機能を持ち、幹細胞の質を維持することで、幹細胞が分化して枯渇してしまわないように働いていることも明らかになりました。

加齢とともにこの監視機能が失われることで、複製・分化のバランスが崩れてしまい、黒髪を保てなくなります。

原因は解明されましたが、白髪の根本的解決にはまだ時間が掛かるでしょう。


白髪 対策白髪 改善 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。